人間は何も学ばない

「雨が降ったら傘さして 傘がなければ濡れてゆく そんな人生がちょうどいい」

東京五輪スポンサー 大手新聞社 「ヤフー」も「パソナグループ」も

やはり大手マスコミが勢ぞろいで、東京五輪のスポンサーというのはマズいですよね。

報道の中立性というものが確立できないですから。

我々国民は、情報源を何に求めればいいのですか?

今まで中立と信じていたメディアが、実は偏ったポリシーで言論をコントロールしてたとなると

不信感しか残りません。

 

www.news-postseven.com

4種類あるスポンサー契約のうち、

3番目にランクされるオフィシャルパートナー(協賛金は約60億円)になっているのが「読売新聞グループ本社」「朝日新聞社」「毎日新聞社」「日本経済新聞社」で、

4番目のオフィシャルサポーター(同約15億円)になっているのが「産業経済新聞社」と「北海道新聞社」である。

それぞれ系列のテレビ局を持つから、事実上、国内すべての全国紙と全国テレビネットワークがスポンサーとして五輪を推進する立場にある。

 

 

五輪スポンサーに雁首揃える大新聞6社に「開催賛成か」直撃|NEWSポストセブン

“国内の大手新聞社すべてが五輪スポンサーに名を連ねている”

2021/05/22 17:25


“国内の大手新聞社すべてが五輪スポンサーに名を連ねている” - VEGALEON のブックマーク / はてなブックマーク

 

ついでに東京五輪のスポンサーを見てみましょう。

これはJOC公認スポンサーであって、他にも色んな定義で公認スポンサーがあるみたいです。

国内の有名メーカーが肩を並べてますね。

聖火リレーには、広報車やグッズばらまき隊みたいのが勢ぞろいなんでしょうか。 

 

 

www.joc.or.jp

 

f:id:VEGALEON:20210608164853p:plain

 

 

ここで気になるのが、ここです。

 

f:id:VEGALEON:20210608195252j:plain

東京五輪スポンサー

 

あれ?「ヤフー」も「パソナグループ」もいる。 

「ヤフー」も「パソナグループ」と同じ立ち位置なんだ。

あれ?孫さんニュースで発言してたよね。

 

孫氏は22日にもツイートし、「国民の8割以上が延期か中止を希望しているオリンピック。誰が何の権利で強行するのだろう」と疑問を投げかけていた。

 

mainichi.jp

 

なんか他人事みたいに語ってるけど

 えっ?「ヤフー」って「SOFTBANKグループ」じゃないの?

「ヤフー」は「Yahoo!Japan」と別会社?

「Zホールディングス」だから関係ない?

 

まあ、どうでもいいですわ。

とりあえず、ポータルサイトYahoo!は信用しない程度に付き合いますわ。

Yahoo!ニュースもね、どうりで偏りがあると思ってた。