人間は何も学ばない

「雨が降ったら傘さして 傘がなければ濡れてゆく そんな人生がちょうどいい」

人間は多重人格

 

私は「人間」というものは「多重人格」が普通だと思っています。
            
よく「二重人格」とかと一緒にされて、いいイメージを持たれていませんけど。
             
一般的には「唯一無二の人格」が尊ばれるのですが、そんな人いません。
そんな「シンプル・イズ・ベスト」みたいな人いません。
そんな「単細胞」みたいな人いません。
そんな人、ロボットです。ロボットに心は無いか・・・
           
「二重人格」にしたって「裏」と「表」だけの人間などいるのやら・・・
            
人間は無数に近い顔(人格)を持っていると思います。
例えば、Aさんに対する顔、Bさんに対する顔・・・
対面する人それぞれに「顔」を使い分けています。
これが普通です。異常ではありません。
ただ、それだけ・・・