人間は何も学ばない

「雨が降ったら傘さして 傘がなければ濡れてゆく そんな人生がちょうどいい」

「人間交差点」(ヒューマンスクランブル)

私は、ほとんどと言ってもいいぐらいコミックの類いは読みません。

ただ、この「人間交差点」だけは読んでしまうのです。

一話完結だからというのもありますが、

やはり、原作・脚本の矢島 正雄さんの洞察力・表現力。

ひと目で弘兼 憲史さんの画(え)とわかる独特のタッチ。

この二つの絶妙な組み合わせが、読者をひき付けてやまないのです。

一度読んだ人は、わかりますが、よくあれだけの空間に「起・承・転・結」が、創れるのか?不思議でなりません。

一話ごとに、主人公もストーリーも違います。だから、余計に難しいのです。

連載で、ひとりの主人公にスポットをあて、様々なストーリー展開を重ねていったほうが楽なのかもしれませんが、

あえて、自分を追い詰めながら、余分なものをいっさい削ぎ落として完成させた作品なので、

読者をひき付けてゆくのです。

悲しく、虚しいストーリーが多いですが、なぜか余韻をひくものばかりです。

おそらく、「同じ心の傷や痛み」、「人間のもつ罪深さ」に共感するのでは?

ひとが背負っている「こころの醜さ」「つぐないきれない過去」・・・・・

それらは忘れ去りたいけど、決して、水に流してはいけない・・・・・。

そんな、本当の生き様を描いているからこそ、こころがひき付けられるに違いありません。

 

 

全232話 単行本(ビッグコミックス)は全27巻、文庫版は全19巻

 

私は「扉」が好きです。単行本なら第12巻、文庫本なら第9巻に収録されてます。

 

 

「扉」からの引用が一番好きで、頭から離れません「扉」・・・・・。

「生きるちゅうのは引きずることです。ズルズルズルズル引きずっていくことですよ。

ズルズルズルズル音たててみっともないとですよ。」・・・・・・・・・・