人間は何も学ばない

「雨が降ったら傘さして 傘がなければ濡れてゆく そんな人生がちょうどいい」

2009-01-01から1年間の記事一覧

「アラスカ物語」 新田次郎

私が「冬に読みたい本」と聞いて思い浮かべるのは、新田次郎さんの「アラスカ物語」です。 確か 高校生の頃に初めて読んだ記憶がある、とても印象に残る小説です。 寒い時に読みましたので、アラスカの大自然の寒さがひしひしと伝わる小説でした。 この小説…

ひとは「人材」でも「人財」でもありません。

「人材」という言葉(漢字) 私は、この言葉が好きではありません。 正確には、あまり深く考えずに使ってました。 会社では、当たり前のように使う言葉です。 最近は、「正社員」の採用よりも、「人材派遣」「アウトソーシング」に採用の中心が移りつつあり…

エコタンク 第14話 ラーメン屋

www.youtube.com 【 エコタンク 第14話 ラーメン屋 】 「エコタンク」は、CMサイト上で結成された謎のウェブコントユニット。 シュールなテーマを題材にし、異次元の笑いと、そこそこの感動を皆様にお届けします。 このアニメ地味に面白い。他の回も意外…

プロザックの功罪

プロザック-ウィキペディア(Wikipedia)より フルオキセチン (Fluoxetine) はSSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)の1つである。塩酸塩(Fluoxetine HCl)は、商品名プロザック〓 (Prozac〓) としてアメリカのイーライリリー・アンド・カンパニー社か…

人間関係の希薄化

いつだっただろう・・・10年以上前かな? メディアの媒介は忘れたけど、確か新聞か雑誌。 内容がショッキングだったので今でも覚えています・・・ あれは、中学や高校で「いじめ自殺」が問題になった頃かな・・・ ある自殺した学生の遺書が発端だった。 ハ…

うそ発見器はなぜ出来ないの

21世紀には色々なモノが発明されているハズでしたよね・・・ 映画なんかでも「近未来の世界」は、現実とは全然違いましたね・・・ クルマは空飛んでましたし、宇宙旅行もありでした・・・ ロボットも活躍していましたね・・・ 私も子供の頃は「夢見る少年」…

地球に言わせれば「エコ、エコと騒いでる人間」が、「一番の害虫」なんでしょうね

疲れました・・・今日も一日「草取り」でした。 でもまだ全部終了していません・・・ヽ(ill゚д゚)ノ ウチの土地はやけに無駄な空き地が多すぎます。 根本から抜かないと雨が降れば すぐに生えてきます。 まあ、根本から抜いても時間の問題ですけどね・・・ 「雑…

「人間交差点」(ヒューマンスクランブル)

私は、ほとんどと言ってもいいぐらいコミックの類いは読みません。 ただ、この「人間交差点」だけは読んでしまうのです。 一話完結だからというのもありますが、 やはり、原作・脚本の矢島 正雄さんの洞察力・表現力。 ひと目で弘兼 憲史さんの画(え)とわ…

m-flo   「Yours only,」

m-flo というと VERBAL(ヴァーバル)のMC(ラップ)が印象的なアップテンポの曲をイメージしますが、 この曲は、美しいバラードですね・・・ この曲は、ボーカルのLISA(リサ)のソロナンバーです。 LISAがm-flo在籍時の最後の作品になりました・・・ オリ…

人間は多重人格

私は「人間」というものは「多重人格」が普通だと思っています。 よく「二重人格」とかと一緒にされて、いいイメージを持たれていませんけど。 一般的には「唯一無二の人格」が尊ばれるのですが、そんな人いません。そんな「シンプル・イズ・ベスト」みたい…